ABOUT THE EXHIBITION

ポップカルチャーの巨匠KAWS
国内初の大型展覧会

ニューヨーク・ブルックリンを拠点とする稀代のアーティスト、KAWS。
絵画、壁画、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、ストリートアート、巨大彫刻など多岐に亘る作品はアートとデザインの世界を軽やかに駆け回り、アートファンのみならず数多くの人々を魅了し続け、この20年で確固たるキャリアを確立してきました。

KAWSが生み出す作品は、ウィットや愛に溢れ、その洗練された視覚言語は、大胆でありながら遊び心溢れる複雑さを持ちあわせた作品を生み出しています。

KAWSはポップカルチャーのアニメーション作品からインスピレーションを受け、とりわけ、目の箇所に×印を施した色彩豊かなキャラクター作品の数々はKAWSの代名詞となっています。巨大彫刻や、線や色彩を強調したペインティングなど、KAWSによってハイブリッド化されたキャラクターたちは、KAWSが探求しつづける「人間の本質」を体現しています。
また、ユニクロやアベイシングエイプなどの著名ファッションブランドやディオールをはじめとした世界的ブランドとのコラボレーションからもわかるように、その作品は洗練されたユーモアを持ち、幅広い人々に愛されています。

KAWS国内初の大型展覧会となる本展では、150点を超える作品を展示、コマーシャルアートとファインアート双方の領域を網羅するKAWSの視覚的アプローチに迫り、制作初期の作品から最新作までの絵画や彫像、プロダクトなどを通して、そのユニークな芸術制作の軌跡や美術史的意義をたどります。
KAWS自身が保有するプライベートコレクションも展示し、KAWSのスタジオシーンを再現。AR(拡張現実)作品やインタラクティブ体験もお楽しみいただける予定です。
展覧会名「KAWS TOKYO FIRST」は2001年に渋谷パルコで開催された自身日本初の個展と同じタイトルであり、20年を経た今、「原点回帰」という想いが込められています。

PROFILE

KAWS:Brian Donnelly
ブライアン・ドネリー
Photo: Nils Mueller for Wertical

PROFILE

KAWS:Brian Donnelly ブライアン・ドネリー

1974年生まれ。アメリカ・ニュージャージー出身。
1990年代初めにグラフィティアーティストとして頭角を現し、その後93年から96年までニューヨークの美術学校「School of Visual Arts」で学ぶ。バス停の看板に広告を描いた作品などを通じて知名度を上げ、90年代のグラフィティアート界の一員となる。日本との関わりも強く、97年に東京を訪れ、東京のサブカルチャーに触れ、ストリートアートのプロジェクトにも携わる。また、2019年に富士山の麓で「KAWS:HOLIDAY JAPAN」が開催され大きな話題となる。2021年2月26日より、ブルックリン美術館で「KAWS: WHAT PARTY」開催中。

コメント

私はいつも日本文化との強いつながりを感じてきました。
そして、それは私の創作活動にとって常に大きな動機とインスピレーションの源になっています。この展覧会で、これまで20年にわたる私の作品の数々をご覧いただけること、そして、日本の皆様に、新作のペインティング、スカルプチャーを初披露できることをとても楽しみにしています。ぜひ、展覧会をお楽しみください。

展示作品

世界的によく知られたキャラクターがモチーフとなっているのがKAWS作品の特徴のひとつ。
それらは目に×印が施され、一度見たら忘れられない存在感を放っている。

《HK CHUM》2002 © KAWS, Collection of Larry Warsh
《UNTITLED (KURF)》2008 
© KAWS, photograph by Joshua White, Collection of Larry Warsh
《ACCOMPLICE》2010
© KAWS, photograph by Jonty Wilde
《SEEING》2018
© KAWS, photograph by Jonty Wilde
《FIVE SUSPECTS》2016 
© KAWS, photograph by Todora Photography LLC, Collection of Larry Warsh
《NEW TURN》2020 
© KAWS, photograph by Farzad Owrang, Shanghai Powerlong Museum Collection

5連作のうちの1作。

《HOLIDAY:SPACE》2020 © KAWS, photograph courtesy AllRightsReserved

KAWSを象徴するキャラクター“COMPANION”が世界中を旅するというコンセプトの『KAWS:HOLIDAY』シリーズ。宇宙服を着用したコンパニオンの彫刻が上空41.5キロメートルの成層圏へ突入。無重力状態で宇宙を約2時間かけて彷徨い地球に戻った作品。

《COMPANION (EXPANDED)》2020 © KAWS, image courtesy Acute Art

デジタルアートプラットフォームAcute Artと提携した、スマートフォンを使用して楽しむAR作品展開。
※画像はイメージです。

KAWS:PLAYTIME

「KAWS:PLAYTIME」は、子どものためにKAWSが手掛けたインタラクティブ展示。
KAWSの代表的なキャラクターBFFを通じたマルチメディア体験をお届けいたします。
BFFは私たちのように「感情」を持っているのでしょうか。
動画のなかでBFFと一体化したり、BFFのために絵を描いて、友達とシェア。
KAWSがあなたをBFFの世界に誘います。
It's PLAYTIME!

Make a Friend for BFF

(BFFのためにともだちを描こう)
Make a Friend for BFF, KAWS: PLAYTIME, animation still courtesy of National Gallery of Victoria
KAWSのキャラクターには、寂しさや恥ずかしさといった、人間が抱く感情が溢れています。「Make a Friend for BFF」は、タッチスクリーンを用いた子ども向けインタラクティブ体験です。子どもたちは友情の大切さを感じながら、描いた絵を友達や家族とシェアすることができます。

BFF and Friends

(BFFとおともだち)
Children creating video portraits in BFF and Friends multimedia interactive, KAWS: PLAYTIME, animation still courtesy of National Gallery of Victoria
「BFF and Friends」は、顔や手といったBFFの体の一部と一体化する体験を動画として友達とシェアすることができる、幅広い世代へ向けたマルチメディアインタラクティブ体験です。
※会場では、混雑時には、どちらか1つのアクティヴィティのみのご案内となります。
スタッフからご案内しますアクティヴィティへお進みください。
(お客様ご自身でお選びいただくことができません)。
※新型コロナウイルス対策のため、スタッフによる機材の消毒を行っております。
※PLAYTIMEの内容は変更になる場合がございます。
※混雑状況に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。予めご了承ください。
KAWS PLAYTIME was commissioned and developed by the NGV, Melbourne in collaboration with KAWS.

AcuteArt

展覧会場の内外にARアートが出現!
事前にAcute Artアプリをダウンロードしてご来場ください。
  • Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
  • このアプリは、iPhone X 以上または Samsung Galaxy S8 以上の機種に対応しております。4GBのメモリー空き容量および、 Apple iOS 11 またはAndroid 8.0 Oreo (API 24) が必要になります。
    *The devices supported are iPhone X or above, and Samsung Galaxy S8 or equivalent. The app requires a phone with a minimum of 4GB of memory and Apple iOS 11 or Android 8.0 Oreo (API 24) operating system.
  • 展示室外の作品は、日没後は、お楽しみいただけない可能性がございます。
    AR artworks may not appear in the darkness. 
  • AR作品の内容は、予告なく変更になる場合がございます。
    These AR art works are subject to change without a prior notice.